ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

いるかうさぎ雑記 中国オリジナル?ロボット 魂尚モデル 烈焔飛影のプラモデルについて思うこと

f:id:irukausagi:20211003030602p:plain

f:id:irukausagi:20211003030620p:plain

中国完全オリジナルのメタルビルド的フレーム付きプラモデルの烈焔飛影。


パーツ数は700くらいあるそうです。


最近中華のパクり玩具も本家を超えてきて、そろそろオリジナルも完璧なのいけるでしょとの声に完全に振り切った感じ。


かっこいいですが随所に日本から盗んだデザイン、技術、データの応用が見られますよね。


まぁオリジナルなら潰されることもないですし、自由に出来ますからね。

なんというか日本は中国に投資しすぎたツケが玩具業界にも来てる気がしてます。