ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

ダイソーに突如現れたフックトイ、チープトイ!トランスフォーマーみたいなロボット!まさかの変形合体!!変身ロボット レビュー


皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。

いるかうさぎです🐰🐬

今回はダイソーのチープトイのレビューです。



【箱等】

いわゆるフックトイですね。なんと一つ100円。





【各種造形・全体像・付属品・大きさ・可動範囲・ギミック】

【飛行機】



戦闘機ですかね。結構ディティールは細かく塗装もされています。



大きさは1/144ガンダムと比べるとこんな感じ。


裏側になんと3ミリ穴が開いていて…。



アクションベースなどに刺して遊べます。


【ロボットモードに変形】

前から

横から

後ろから

顔はバイザー顔でかっこいいです。マクロスっぽいかな?


大きさはこんな感じ。ブースターは説明では余りパーツ扱いですが、一応腕に盾?としてつけられますね。



可動範囲かなり広く、遊べますね。



ガウォークみたいにしても遊べるよ。



【戦車】


説明ないけど戦車でしょう。裏側にはキャタピラが薄くあります。


大きさはこんな感じ。

【ロボットモードに変形】



前から

横から

後ろから 
頭から足が生えてます。クソダサいです。


顔のアップ。どこが目で鼻で口やねんっ!!


大きさ。



個人的にはこうしたほうがよっぽどロボットっぽい気がしますが…。説明間違えてない?


可動範囲…。う~んこの…。



【潜水艦?飛行機?宇宙船?】



説明ないからわからない乗り物。


もし潜水艦ならプロペラの向きはこうじゃないかな?



大きさ。



【ロボットモードに変形】



前から

横から

後ろから


ちょっとまって?説明にないロボットの頭があるよ?


可動範囲。


大きさ。



全部を並べるとこんな感じ。ダントツで飛行機が完成度高いです。


気になるのが飛行機にもあった巨大な手首…なんか他にギミックない…?





おや…?



小一時間後…




【まさかの…3体合体】



飛行機と潜水艦?の合体はジョイントでしっかりはまりますが、上半身は載せてるだけ。




300円とは思えない大ボリュームのロボット!


※追記
合体方法がわかりましたのでどうしても合体させたい方はこちらをご覧ください。↓
https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2023/02/02/195311



【総評】

素材はポリプロピレンですが300円でこれだけ遊べるのはすごい。改造しても楽しそうですし一つ100円は安いよ。気になるのが合体ギミックの説明が一切ないこと。トランスフォーマーとか好きなのでなんとなく変形させてみましたが、担当者もわからなくて輸入したのかな?
なんかみたことあるようなデザインだなぁ?トランスフォーマーGOかなんかかな?

※追記
Twitterでマキシマさまからジェネレーションズのミニコンアサルトチームの拡大パチだと教えて頂きました。
情報ありがとうございました!
ですが、細部が異なる部分もあり、オリジナル要素を入れてるのが憎いです。

※追記その2

ちなみに自分で調べたところ、正確なコピー元はミニコンアサルトではなくミニコンアサルトをコピー&アレンジした辰巳屋の
トライタイタン

劣化コピーした商品であることがわかりました。





※感想コメントやリクエスト等いつでもどなたからでもおまちしています♪返信率100%♪お気軽にどうぞ♪