ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

色んな意味でこれはとんでもないモノだ! 勇者特急マイトガイン THE合体 マイトカイザー グレートマイトガイン 忖度なしレビュー


皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。

いるかうさぎです🐰🐬

大変遅くなりましたがTHE合体のマイトカイザーのレビューをします。




※このレビューは健全な消費者による正直な忖度なしレビューです。褒めるだけのレビューが見たい方は忖度系ブロガーやYouTuberのレビューなど観てください。




【箱・中身等】




ブリスター




【各種造形・全体像・付属品・大きさ】




カイザードリル
コロ走行可能です。



カイザー1




カイザー2、カイザー3






カイザー4、カイザー5



全体的なサイズ感。付属品等


アームに可動ギミックがあるのはカイザー3、5のみ。









【カイザージェットへ合体】


1は機首を伸ばします。


2.3はサイドが開くのでこの位置で固定。



3.4。



マイトカイザーの腕はスラスター内部へ収納。



胸飾りの中には角を入れます。



合体準備完了。あとはこれらをバチンバチンとはめていくだけ。




カイザージェットの完成!!でかいです!見た目もかっこいいですね。


1/144ガンダムと比較。30cm近くあるのかな。かなりのサイズ感です。



【マイトカイザーへ合体】


カイザー1



カイザー2.3はパカパカ開いたり楽しい変形ギミックです。


カイザーの足はハの字立ちができるように斜めにカットされてますが個人的にはここは残念。設置性は可動にしてほしかったですが、強度的な問題なんですかね。




合体準備完了。あとはバチンバチンはめていくだけ。


マイトカイザーの完成。プロポーションは抜群です。
※後で気付きましたがカイザードリルの車輪をしまいわすれてしまいました。




顔は超イケメンです。かなりセクシーです。





サイズ比較。マイトガインと同じサイズ。こうやってプロポーションを保ちつつ、ギミック含めてサイズ合わせるのって何気にすごいんですよね。



【マイトカイザーの可動】


首はボールジョイントでグリグリ動く他、上にかなり向けます。



上腕ロール他、肘は二重関節で90度以上曲げられます。上腕が短い中、しっかり練られた可動です。



ウイングが邪魔して腕を開けないのが難点。






横に上げられる限界はこのくらい。



開脚は180度。



接地幅はここまで。切り欠きのせいで接地幅がかなり限定されるのがかなり残念な点ですね。



これのせいでちょっとでも開くと足首は設置しなくなります。


膝はしっかり曲がりますね。



股関節の可動域的にらくらくハイキックもできますが足首が可動せず、設置しないため自立はできません。



【グレートマイトガインへ合体】



ごついグレートになるためにマイトガインのお腹やスネが太く見えるように拡がるようになるのがよくできてますね。



変形過程が厄介なので省きますがかなり複雑で細かい変形をして合体準備完了。あとはバチンバチンはめていくだけ。



カイザードリルはバッチリがっちりと4箇所で固定。


スラスターは上部を開けてバッチリ固定。




前腕の黒は2.3の羽をパタパタ開いて再現。やばいなぁ。天才ですかね…。



下駄は2点ずつでばっちり固定。



前腕になる2.3の厚み予防に外したパーツは下駄の後ろに、うん。色味も近いし素晴らしいですね。


マイトカイザーの胸飾りは折り曲げて背中に。


ドリルを開くと現れるMGの文字。完璧。



角をつけて…。



グレートマイトガイン完成!



ぐあぁぁぁ…。なんじゃこりゃ…。でっかい!重い!かっこよすぎる…。






全体をぐるりと。…かっこよすぎでしょこれ。





いや〜感動するわ…。




大きさは頭までで32cmくらいあり、重さも半端じゃありません。安定感も凄まじくカッチリしています。




【可動範囲・ギミック】


可動範囲はマイトガインと変わらないので省きます。







【アクション】


マイトカイザー起動!ガシャンガシャン!



愛の翼に!


勇気を込めて!


回せ正義の大車輪!


勇者特急マイトカイザー、ご期待通りに只今到着!


ドリルクラッシャー!!



銀のつばさに



のぞみを乗せて


灯せ平和の青信号!


勇者特急マイトガイン!定刻通りに只今到着!



グレート動輪剣!!真っ向唐竹割り!!


てやぁぁぁ!!



ピキーン!




【総評】



前述しましたが唯一、マイトカイザーの足の切り欠きが残念でした。なんとか頑張ればボールジョイント+ロールジョイント等で可動は仕込めた気がします。


ですがそれがどうでもよくなるくらいグレートマイトガイン形態がとにかくかっこよすぎる。撮影するとき「かっこいい、かっこいい」と止まりませんでした。
独自の解釈がグレートマイトガインを劇中ともこれまでの玩具とも全く違う新しいグレートマイトガインとして生まれ変わらせているというか、パーツを余らせないような工夫や、強力な保持力等、文句なしですね。

今まで見てきたどのグレートマイトガインとも違う本当に独自の素晴らしいグレートマイトガインに仕上がっていて素晴らしいです。

これはマイトガイン好きなら絶対持ってないといけない商品だと思います!