ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

本体の完成度高し! ガオガイガーのKPS樹脂関節が悲鳴を上げる重さ! RG ゴルディーマーグ レビュー

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。

いるかうさぎです🐰🐬


今回はプレバンで去年購入したゴルディーマーグのレビューです。




【箱・ランナー等】


分厚い箱です。



ランナーはあまり多くないです。



マーグハンドの手首はパーフェクトグレードのMP-0が使われていました。


【各種造形・全体像・付属品・大きさ】


前から

横から

後ろから


フェイスのアップ。ツインアイが色分けされているので見た目は抜群ですし、塗装、塗り分けもしやすくなっています。


かなり細かいディティールが施されています。
小さなクリアオレンジやグレー、ブルーはプラスチックシールです。


付属品



大きさ。1/144ガンダムとRGガオガイガーと並べるとこんな感じ。太ましくてボリューム満点。











【可動範囲・ギミック】


頭はKPSによる後部一箇所のボールジョイントのみの可動。上下左右かなり狭い可動範囲ですがゴルディーマーグの首はそんなに動かなくてもいいのかな。



腕の可動は肩は少し引き出してこんな感じ、肘はこれくらいまでですね。十分な可動範囲。


足の前後可動はかなり広く横に開くのは少し苦手。設置性の高さに開脚は追いつきません。


何にしても十分すぎる可動範囲です。


【ゴルディータンクに変形】


変形に特に気になる部分もなく、とても気持ち良い変形をします。



手首は余りますが



こうやって付けたままでも個人的にはあまり違和感は感じません。


なんとタンクの砲身が真上までスイング可動して向けます。素晴らしい。


【マーグハンド&ゴルディオンハンマーへの変形】


自分が組み立てたゴルディーマーグの身体から全指可動の手首が出てくるのは何か感動します。



ハンマーコネクト。




ピコピコハンマーの幅がスライドし広くなります。


ゴルディオンハンマー装備。超特大ボリュームです。スタンドなしで頑張ってみましたが、ガオガイガーのKPS関節は悲鳴を上げています。


【アクション】



光になれぇぇ!

詳しく確認してないので、ポージング間違えてるかもしれません。



【総評】

組み立て時間は90分。バンダイらしく組み立て易く品質も良いです。RGはハズレ無しですね。

見た目は文句なしにかっこいいです。

強いていえばゴルディオンハンマー形態が重すぎるのが難点かな。

相変わらず関節、装甲にKPS樹脂を使いすぎで、全体的にふにゃふにゃしていて不安になる感じです。

ゴルディオンハンマーを持たせたままポージングしているとガオガイガーに使われているKPS関節やゴルディオンハンマーの支柱となる砲身があらぬ方向にぐにゃ〜っとなり、白化しそうなくらい曲がったりします。

KPSはコストが安いのかもしれませんが、経年劣化が酷く穴が変形しゆるゆるになるのでやはりガンダムAGEくらいの頃までのポリキャップ&硬いPS樹脂で覆う形に戻して欲しいと強く思いました。



※感想コメントやリクエスト等いつでもどなたからでもおまちしています♪返信率100%♪お気軽にどうぞ♪