ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

パチモン万歳!そびえ立つ40cm! 1/144? 韓国 ロッテリア 限定 スペシャル テコンV アクションフィギュア レビュー ついでにインディーズソフビのマドガン、天郷2号など独りでパチモン論議

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。

パチモンマスターを目指している、いるかうさぎです🐰🐬

韓国のテコンVのフィギュアがたまたま手に入ったのでレビューしてみます。


【各種造形・全体像・付属品・大きさ】


前から

横から

後ろから

非常にテコンVらしくてかっこいいです。

今の韓国で出ているテコンVのアクションフィギュアなどはあまりにデザイナーのセンスが良く、かっこよすぎなんですよ。

今の韓国は数年前からロボットブーム?なのかレベルの高い玩具が増えて日本と肩を並べるレベルにまで上がっていてちょっと悲しい気分です。中国はもっと上がっていたりして…もうちょいパチモンっぽくチープな感じのが嬉しいんですが。

で、発売は2011年で韓国のロッテリア限定で当時の定価が日本円で3000円くらいだと思います。私が買った値段は7000円でした。まぁ安い買い物です。




付属品はヤカンのキャラのびっくり頭のみ。名前なんだっけ。ですが、通常フェイス+身体が丸々欠品でした(涙)胴体を自作しようかな(笑)



大きさ。でかい!とにかく特大サイズ。テコンVの設定は56m。パクリなので大きさだけは日本に勝つ!って感じがありありと感じられ素敵です。
ちなみに昔のマジンガーZは18mでガンダムと同じ身長なので、並べたスーパーロボット超合金のマジンガーZガンダムと同じサイズなので1/144サイズ。

ということは


こういった比較図を見てもわかりますが大体1/144サイズと見て良さそうです。1/144好きな私には嬉しいビッグサイズ。




【可動範囲】


実は動かなそうで動きます。












腕と首だけやたら動くという。下半身は不動明王です。


【おまけ】


中国の四川省の遊園地のガンダムのパチモンの天郷2号(チャイニングガンダム、四川ガンダム)ことインディーズソフビの限定50体のマドガン(15000円)と。このマドガンは私の大のお気に入りでいつも寝室に飾ってますね。




ちなみに私がEGガンダムを改造して作っていた天郷2号です。絶賛放置中。ハイパーハンマーの代わりに空飛ぶギロチン。ちゃんと首に被せられる作りになってます。



ついでに放置中のベストメカコレクションのマジンガーZと旧キットザブングルをヒートペンで溶かして作っていたテコンV(1976年)をモデルにした機械獣テコンV76とスーパーテコンV(1982年)。


機械獣の方はスーパーロボット超合金のマジンガーZと身長を合わせて作っていたんですよね。

これらを作っていた時より今の方が造形がうまくなったと思うのでもっとかっこよく作れるかなぁ。


ちなみに1982年のスーパーはザブングル丸パクリでしたが1984年のテコンVは微妙に丸っこくデザインを変えていてコレが私が一番好きなテコンVですね。この写真のフィギュア欲しいなぁ。




最後はちょっと下からのアングルで。




【総評】


40cmという巨大なフィギュアが手に入ったのはすごく嬉しいですね。
インディーズソフビ業界のゾルメンさんのテコンVなどはよく見かけますが韓国にしかないフィギュアって日本にいたら中々入手困難なんですよね。

なんか日本と韓国は国では今すごく仲が悪くなってますが、なんとなくおもちゃ業界は良い人というか友好的な人が多い気がするので著作権うんぬんいってないで最新のテコンVのプラモデルなども売っているらしいので玩具業界くらいは仲良くして輸入とかしてほしいな。

こんなこといったら叩かれるのかな。



※感想コメントやリクエスト等いつでもどなたからでもおまちしています♪返信率100%♪お気軽にどうぞ♪