ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

スーパーロボット超合金との比較も! コトブキヤ ジェイデッカー レビュー

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。

いるかうさぎです🐰🐬


今回は積みプラだったジェイデッカーを組み立てたので記録としてレビューしておきますね。
また後日デッカード&マックスキャノン→デューク&ファイヤーパーツとレビューをしていきますのでもし見ていただける方はお楽しみに♪



【箱等】



非常にかっこいい箱絵。





【各種造形・全体像・付属品・大きさ】

前から



横から




後ろから


組み立て時間は2時間ほど。直近の勇者シリーズより組み立て易さは劣ります。プロポーションはかっこよく纏まっています。なんとなく装甲がギュッと詰まってる感じ。




顔のアップ。非常に設定画に似ています。本当にそっくりで今までの立体物では間違いなく過去一です。




1/144ガンダムと。16.5cmとあるだけありかなり大きめ。さらになんかこのジェイデッカーは詰まってる体型なのでさらにゴツく感じます。ちなみにジェイデッカー勇者シリーズではかなり小さめの18.6mでガンダムとの身長差はほとんどないため1/144だとかなりオーバースケール。他の勇者と並べるためには仕方ないですね。



付属品。とにかく手首が多いです。あとはランナーの都合で4段式電磁警棒が二本付きます。
あとジェイバスターは先端を付け替えて長、短を再現する感じ。黒いパーツはマックスキャノンをマウントするためのサイドアーマー。 あと個人的に不要なブレイブガールとの連動パーツ。




スーパーロボット超合金と比較してみた】


確か10年前くらいに買ったバンダイスーパーロボット超合金と。たまたま近くにあったので。
フィギュアとプラモの時点で違いはしますがバンダイお得意の可動は引き出し、スライド機構もあったり、現在のコトブキヤよりも遥かに上。ただ、当時から気になっていた顔が絶望的に似てないのと首、足の細さ、ウエストの細さなどが気になって造形バランスは今回のコトブキヤの方が遥かに上回ります。上から見るとわかりやすいです。




【可動範囲・ギミック】


肘は横向きだと90度ちょっとくらいですかね。


縦に回転させるとかなり曲がります。


肩には柔軟な引き出し関節があり、胸飾りも動くのでデザインにしてはかなり前に腕を出せますね。




足の可動も素晴らしいです。つま先が可動するので膝立ちも綺麗に決まりますね。


首の可動ははめ込みがきつすぎていまいちですね。硬すぎるので動きやすくするためにシリコンスプレーhttps://amzn.to/3yFea1wしたりとかオススメですかね。


この首の可動がいまいちなジェイデッカーをみると前にレビューしたダ・ガーンX↓の可動がいかに進化したかがわかります。
https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2022/04/30/235333


腰もかなり柔軟に動きますね。




【アクション】




ホールドアップ!ブレイブポリスだ!これ謎の電撃ビーム撃てるんですよね。


二刀流。




ジェイバスター短

ジェイバスター!ジェイバスターはこっちのイメージしかないですねー。




Sビルドタイガーでタイガーファング!!


【総評】

かなり良いジェイデッカーですね。
コトブキヤ造形はバンダイと違いしっかりツボをおさえてる感じでかなり良いです!
愛があるんでしょうね。

ビルドタイガー、スーパービルドタイガーも出してほしいですね。

今までどのメーカーもサブロボが全くないですからね。

ただ、値段(定価)がちょっと高いのでもう少し努力してほしいところ。

勇者シリーズ好きやジェイデッカー好きは必須です!!

デッカード&マックスキャノンのレビューへ
https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2022/06/04/174939


デューク&ファイヤーパーツのレビューへ
https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2022/06/06/010856



※感想コメントやリクエスト等いつでもどなたからでもおまちしています♪返信率100%♪お気軽にどうぞ♪