ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

ジャンクのプラモデルをリサイクルする方法


今日は中古ショップやオークションなどで売られている ジャンク品のプラモデルを 私がどうやって レストア(修理) しているかを 記録しておこうと思います


今日使うものは ジャンク品の メガサイズガンダムの 手首(銃持ち手首の甲。トリガーにかける指がついただけのパーツ)と私がセミクラッチしている70cmのインペリアルというマイトガインに出てくるスーパーロボットの巨大プラモデルに使ったガンダムAGE2(手首のボールジョイント部分を取り除いたもの)組み合わせてメガサイズのガンダムの手首をニコイチしてレストアしていきます。

まずは使うのはこの2つ。

f:id:irukausagi:20201124234612j:plain
ジャンク品の メガサイズのガンダムの 手首(銃持ち手首の甲。トリガーにかける指がついただけのパーツ)

f:id:irukausagi:20201124234448j:plain
メガサイズのガンダムAGE2(手首のボールジョイント部分を取り除いたもの)



捨てるのはもったいないです。
私は自称エコモデラーなので削った削りカスまで全部リサイクルします。


メガサイズのガンダム系の手首の指の造形はほぼ同じにみえます。

手のひらの造形は違うのですが手のひらは握りこぶし状態ではあまり気になりません。

f:id:irukausagi:20201124235142j:plain
このままでは絶対にはまりません。

ですので両方をピッタリはまるようにナイフで削り込んでいきます。

大胆にニッパーで切った後にナイフで少しずつ削り込んでいきます。

f:id:irukausagi:20201124235420j:plain
まず指をカット。

内部をヒートペン、ニッパー、ナイフ、彫刻刀を使ってえぐりとっていきます。

刃物は切れ味の良いものを使い集中力を研ぎ澄ませてからゆっくり削りましょう。←⚠絶対大事

私は何回も何回もざっくり切ってます💦

f:id:irukausagi:20201124235804j:plain

f:id:irukausagi:20201124235817j:plain

甲側と拳側を削りこみました。甲は肉付きが多くかなり厚みがあった為、すり合わせはなかなか大変でした。
拳側は感覚でかなり彫り込みました。

f:id:irukausagi:20201125000030j:plain

見事にガッチリハマりました!


f:id:irukausagi:20201125000133j:plain

f:id:irukausagi:20201125000151j:plain


左側は通常のメガサイズのガンダムの手首で右は
ニコイチしレストアしてみたものです。
2つ並べても違和感はあまり感じられません。


f:id:irukausagi:20201125000210j:plain
手のひらのモールドはやっぱり違いますね。


以上で簡単レストア終わりです。

皆さんも簡単に捨てずにレストアしてみましょう。リサイクル出来ると達成感がすごくて愛着も何倍もありますよ♪

ヒートペンがあればリサイクルし放題です♪

刃物は消耗品です!定期的に買い替えましょう!

感想などお待ちしています♪